千葉県の介護施設様で働いている卒業生にインタビューをしました!

どんな思いで介護業を希望したのか、どんなことを感じて働いているのか等、介護施設で活躍している特定技能外国人の方たちの声をお届けします!

  特定技能外国人情報 

 ●企業様:千葉県内で2か所グループホームを持つ企業様

 ●特定技能外国人を含む従業員数:32人

 ●特定技能外国人:ベトナム人2名

 ①CUONGさん(クオン)、②LUENGさん(ルエン)

 

この企業様は、今年2月にはじめて特定技能外国人の採用をし、半年の間ですでに当校のベトナム人卒業生を“11名”採用いただいております!そこで働く卒業生にどうして介護の仕事を希望したのか、仕事をする中で感じることや、職場について、大変なこと、いろいろ質問してみました。

①人懐っこくてお年寄りから大人気のCUONGさん                      (ベトナム人男性/24歳)

どうして介護の仕事がしたかったんですか?

はじめて来日したばかりの時、アパートの大家さんだったおばあちゃんに親切にしてもらい、すごく嬉しかったので、介護に興味を持ったきっかけでした。将来お年寄りをサポートして、恩返しをしたいと考えるようになりました。

介護の仕事をしてみてどうですか?

早く一人で仕事ができるように先輩の話しをよく聞いて、介護技術をもっと身につけたいと思います。会社の人は優しい人ばかりで質問をするといつも答えてくれます。引き続き積極的に質問をしていきたいと思います!

施設の人事部長様からの評価

「とても頑張っている。人懐っこくてすごく人気です!どんどん介護技術を学んで行って一人で遅番や日勤ができるようになっていって欲しいと思っています」とのことでした。
ユニットの利用者様は重度の方が多い中、よく頑張っていると思うのでで技術面の勉強をするために引き続き周りの職員の方に積極的に質問をしてくれれば、何の心配おないとのことでした。

②少しシャイだけど笑顔が素敵なLUYENさん                      (ベトナム人女性/20歳)

なんで介護の仕事をしたいと思いましたか?

私は子供のころから祖父と住んでいました。 私の祖父は仕事もしていたので、遅い時間に家に帰ることが多かったのですが、私は食事の準備などをして手伝いをよくしていました。そんな子供の時の祖父との生活から、お年寄りが大好きになりました。

仕事はどうですか?心配なことはありませんか?

私はあまりよく喋るタイプではないのでたくさんは話しかけないが、話しかけられる時いつも笑顔で返事しています。
これからはもっと丁寧に仕事ができるように努力したいと思います。
彼氏はベトナム人なので、一緒に日本語を勉強しています。12月JLPTN2受験頑張ります!

施設の人事部長様からの評価

LUYENさんは仕事がとても早いとのことでした!ただ、早いがゆえに時々丁寧さが欠けてしまうのでゆっくり丁寧に仕事をしてくれれば大丈夫だと伝えてくれています。少し人見知りしてしまうので自分のペースでいいので職員の方々ともっとコミュニケーションをしていけるようになってほしいとのことでした。

まとめ

2名とも、それぞれの良さを発揮しながら一生懸命、毎日仕事に励んでいるようです。言葉の壁は多少なりともあるかと思いますが、すごい吸収力で毎日たくさんのことを勉強しながら、どんどん成長していっているのを感じます。これから日本語力も、介護の技術ももっと磨いて活躍してほしいと思います!

The following two tabs change content below.

大路菜々海

外国人200名と企業80社の支援を行うカスタマーサクセスを担当。 大学時代一年間休学しワーキングホリデービザでカナダのイエローナイフへ。オーロラのツアーガイドを経験し、異国の地で働く大変さ・差別を経験。 「国籍関係なく、自分がかかわる人を幸せにしたい」そんな気持ちを持って、前職ITコンサル業から転職を決意し、株式会社JJSに入社!